定点観測8.6

48系と46系を一歩引いたところから定点観測

横山チームA 『M.T.に捧ぐ』公演 セットリスト・スタメン・MC等 詳細

f:id:rarzpip:20160210202630j:image

2016年2月10日に初日を迎えたAKB48 横山チームA新公演「M.T.に捧ぐ」公演のセトリ・MC・スターティングメンバー等の記録。

日程 2016年2月10日
開場 18:00
会場 AKB48劇場
スターティングメンバー
小嶋陽菜、大家志津香、宮崎美穂、島崎遥香、中村麻里子、横山由依、入山杏奈、小嶋菜月、岩田華怜、佐々木優佳里、大和田南那、谷口めぐ、樋渡結依、小笠原茉由、中西智代梨、白間美瑠、宮脇咲良、山田菜々美

★はセンターを務めたメンバー
☆はフロントメンバー

横山チームA 『M.T.に捧ぐ』初日公演 セットリスト・MC等

影アナ:平田梨奈(日本語での案内に続き英語と中国語で案内)

M00. overture 

-全員が並び横山由依がアジテーション-

※前半全体曲(M01. -M04.)に島崎遥香・岩田華怜不参加

M01. 始まる。/ ALL (横山由依★)

  • 今回の公演より新しい照明が導入。 

f:id:rarzpip:20160210211452j:image

M02. Prime time / ALL(大和田南那★・白間美瑠☆・入山杏奈☆)

M03. 探してあげる / ALL(小嶋陽菜★)

M04. ラベンダーフィールド / ALL(入山杏奈★)

-MC1-

  • 横山由依から新公演実施にあたっての挨拶(今回のみ?ここでは全員による自己紹介なし)
  • 目撃者公演初日について小嶋陽菜「あの時は必死でしたね。前日の深夜に劇場に残って自主練したんですよ。なんか(観客が)ざわついてますが。(篠田)麻里子ちゃんと当時研究生だった由依ちゃんと、3人で残って必死だったというのを思い出して。昨日も、その時の気持ちを思い出したいなと思って深夜に自主練したんですよ。子供たちも帰って、由依ちゃんとみるるんと、あとなんかガヤガヤした5人くらいと」というと小笠原茉由らガヤメンバーが小嶋のまわりで騒ぐ。「ひとつのチームに多くない?まぁ、あの時とは違うのでヘラヘラしながら終わりまして。でも由依ちゃんの気合を感じたので、由依ちゃんについていきたいと思います」
  • メンバー捌けたあと白間美瑠・入山杏奈・宮脇咲良・横山由依・谷口めぐでMC

M05. リスケ / 小嶋陽菜・島崎遥香

  • 映像あり。
  • リスケ=リスケジュールの意。 

f:id:rarzpip:20160210205105j:image

M06. 制服ビキニ / 大和田南那★・山田菜々美・樋渡結依

  • 上着は制服風、中は海辺のレストランのウェイトレス風のひらひら衣装。終盤、制服を脱ぐ。

M07. She's gone / 入山杏奈・白間美瑠・佐々木優佳里・谷口めぐ 

  • 赤を基調としたドレス。椅子を使ったパフォーマンス。

f:id:rarzpip:20160210205147j:image

M08. 夢でKiss me! / 宮脇咲良

f:id:rarzpip:20160210210751j:image

M09. 負け男 / 宮崎美穂★・中村麻里子・大家志津香・小笠原茉由・中西智代梨・岩田華怜

  • 男装した岩田華怜(岩鷹レン)登場。

M10. 月と水鏡 / 横山由依

f:id:rarzpip:20160210210756j:image

-MC2- 

  • 宮崎美穂・小笠原茉由・大家志津香・中西智代梨
  • 「裏で着替え中のメンバーを抜き打ちでひとり呼んで質問責めしてみよう」→宮崎美穂「山田菜々美ちゃんで」
  • 腰の低い山田菜々美に宮崎美穂「二択でいきましょう。推されてる自覚が"ある"か"ある"か」

M11. 門前仲町ダンス / ALL(岩田華怜★・入山杏奈★)

M12. 今夜、グロリアは誰に抱かれる / ALL(宮脇咲良★・中西智代梨★)

M13. コピー&ペースト / ALL

-MC3-

  • 前後半に分かれ2分間トークバトル。観客の拍手の大きさで勝敗。
  • 前半 中村チーム(中村麻里子・小嶋菜月・宮脇咲良・佐々木優佳里)
  • 宮脇咲良が友達がいないという話を聞きつけハピネス隊に勧誘する佐々木優佳里。宮脇咲良「ごめんなさい」佐々木優佳里「じゃあ友達から……」宮脇咲良「ごめんなさい」
  • 後半 岩田チーム(岩田華怜・大和田南那・白間美瑠・樋渡結依)
  • 大和田南那のメンバーへの気合の入れ方がエグい話。
  • こよりを鼻につっこんでブェエエエとクシャミする白間美瑠を目撃した大和田南那。
  • 樋渡結依の岩田華怜の第一印象「芸人さんみたいなのかなと思った。実際芸人さんだった」

M14. M.T.に捧ぐ / 歌い出し:横山由依

  • 歌唱前に横山由依「わたしたちがこうしてこのステージに立てるのも、2005年12月8日にこの劇場をオープンさせた初期メンバーの皆さん、そして先輩方のおかげです。その中でもリーダー的存在であったM.T.は、ファンの皆さんと向き合い、わたしたちを支え、AKB48をここまで導いてくださいました。わたしたち後輩は、そのM.T.の情熱を風化させることなく、前へと進んでいきたいと思います。劇場公演を大切に、全身全霊をかけて……そしてどこかで見てくれているであろうM.T.に思いをこめて、最後に歌わせてください。『M.T.に捧ぐ』」
  • 高橋みなみの映像アリ

-本編終了-

En1. ショーは終わらない / ALL(宮脇咲良★)

En2. ウィンクの銃弾 / ALL

-MC4-

En3. 涙はいつの日か / ALL(横山由依★)

-茅野しのぶ総支配人登場-

  • 茅野しのぶ、最後の挨拶のタイミングに「ちょっと待った」と登場。そのしのぶから手渡された手紙を読み上げる横山由依。樋渡結依(ドラフト2期生)の正規メンバー昇格の通達。樋渡結依、涙を流しながらコメント。
  • 樋渡結依「突然のことですごくびっくりしてるんですけど、まだまだメンバーさんには届かないので、もっとパフォーマンスとか、まだまだのところを昇格してからも頑張って、一歩でも早くチームAのためになれるような、AKBのためになれるような人になりたいなと思います」
-全編終了-