
POP I/O.

記録と記憶、たまにアウトプット。48と46。

AKB48 高橋みなみ卒業特別記念公演~10年の軌跡~ セットリスト・MC等 詳細

セットリスト

f:id:rarzpip:20160414203142j:plain

実に在籍期間3775日。「高橋みなみ卒業特別記念公演~10年の軌跡~」のセットリスト・MC等をまとめて置いておきます。

日程: 2016年4月8日(金)
開場: 18:00
会場: AKB48劇場

出演メンバー: 高橋みなみ・峯岸みなみ・小嶋陽菜・柏木由紀・渡辺麻友・横山由依・高橋朱里・田野優花・武藤十夢・佐々木優佳里・山本彩・向井地美音・大和田南那・込山榛香・市川愛美・木崎ゆりあ・北原里英・佐藤すみれ・鈴木まりや・中田ちさと・宮崎美穂・中村麻里子・伊豆田莉奈・入山杏奈・加藤玲奈・前田亜美・高城亜樹・大家志津香・大場美奈・平田梨奈・田名部生来・指原莉乃・宮脇咲良・松井珠理奈・市川美織・前田敦子・板野友美・平嶋夏海・松原夏海・片山陽加・倉持明日香・岩佐美咲など他多数

高橋みなみ卒業特別記念公演セットリスト・MC

影アナ:横山由依

M00. overture

M01. 桜の花びらたち(アカペラver.) / 高橋みなみ

f:id:rarzpip:20160408235040j:plain

M02. PARTYが始まるよ /

M03. 会いたかった /

M04. 誰かのために /

M05. ただいま恋愛中 /

M06. 恋愛禁止条例 / 高橋みなみ・峯岸みなみ・宮崎美穂

M07. 目撃者 / 高橋みなみ・小嶋陽菜・松原夏海・片山陽加・大家志津香・倉持明日香・中田ちさと・指原莉乃・高城亜樹・岩佐美咲・前田亜美・横山由依・大場美奈・中村麻里子・市川美織・伊豆田莉奈

f:id:rarzpip:20160408213841j:image

M08. Pioneer / 同上

-MC1-

  • 小嶋陽菜「目撃者公演だから隣があっちゃんかと思ったら、みなるんだった」大場美奈「すみませんー…って出てきました。前田さんの分も背負って頑張ります」
  • 宮崎美穂「たかみなとみいちゃんとユニットやらせてもらって、本当に推されてるねと言われたけどオリメンだから。それだけは言っておきたくて。オリメン。オリメンなんだからね。」
  • 高橋みなみ「一分一秒ここにいないのは嫌なので全部出ます」
  • 高橋みなみ「ちぃちゃん(中田ちさと)、まだ卒業してなかったの?」中田ちさと「そうなの。1期生さんとかにも言われる」岩佐美咲「この前卒業した私のほうが現役っぽい」
  • 倉持明日香「卒業生なんだけど、1週間ぶり」松原夏海「なんなら現役の子より近々に出てる」
  • 中村麻里子「また小嶋さんと歌える!って思って」小嶋陽菜「何か歌ったことあった?」中村麻里子「梅田チームBからの腐れ縁ですよ」

M09. スカート、ひらり / 高橋みなみ・山本彩・柏木由紀・渡辺麻友・北原里英・指原莉乃・宮脇咲良

M10. 嘆きのフィギュア / 高橋みなみ・向井地美音・大和田南那・込山榛香

M11. ガラスのI LOVE YOU / 高橋みなみ・高橋朱里・横山由依・木崎ゆりあ

M12. Bird / 高橋みなみ・田野優花・武藤十夢

f:id:rarzpip:20160408235141j:plain

M13. 純愛のクレッシェンド / 高橋みなみ・小嶋陽菜・峯岸みなみ

M14. 愛しさのアクセル / 高橋みなみ

-MC2-

  • 高橋みなみ25歳の生誕祭
  • たかみなからコメント
  • 峯岸みなみに「25歳の女性としてのこれからを」という振りに対し高橋みなみ「女性として……女性としてか……。恋愛解禁たって、そんな簡単に恋愛できないぜ?できないよ。ひとまず……今年はお仕事がんばる」
  • 篠田麻里子と電話が繋がる
  • たかみな捌けた後メンバーからたかみなの話
  • まだ電話が繋がっていた篠田が曲振り「それでは聞いてください、『上からマリコ』」高橋みなみ「おかしいでしょ本人もいないしやらないよ」篠田麻里子「それでは聞いてください、『これからWonderland』」

M15. River / 高橋みなみ・小嶋陽菜・峯岸みなみ・渡辺麻友・柏木由紀・横山由依・大和田南那・向井地美音・木崎ゆりあ・加藤玲奈・入山杏奈・北原里英・山本彩・松井珠理奈・指原莉乃・宮脇咲良

M16. 大声ダイヤモンド / 同上

-MC3-

M17. 唇にBe My Baby / 同上

-MC4-

-本編終了-

■映像 3775日の軌跡

En1. 背中言葉 / 高橋みなみ・小嶋陽菜・峯岸みなみ・渡辺麻友・柏木由紀・指原莉乃・山本彩・横山由依・島崎遥香・高橋朱里・加藤玲奈・向井地美音・入山杏奈・木崎ゆりあ・大和田南那・込山榛香・宮脇咲良・北原里英・松井珠理奈

■高橋みなみから最後の挨拶

  • 「大島優子が卒業した時の言葉を、ふと思い出しました。AKBを卒業することじゃなくて、劇場から卒業することが一番悲しい。その言葉の意味が今になって分かりました」
  • 「自分がやりたい曲を全部やらせていただきました。自己満足かもしれませんが、凄い楽しかったです。やりきりました。10年に感謝です。」

En2. 10年桜 / 全員

En3. 桜の花びらたち / さらに+前田敦子・板野友美ら1期生

f:id:rarzpip:20160408235243j:plain

  • 高橋みなみ「10年、走り続けてきました。止まりたくないので、この先も走り続けたいと思います。」

■メンバー捌けた後、高橋みなみ・小嶋陽菜・峯岸みなみらトーク

f:id:rarzpip:20160408235310j:plain

  • 高橋みなみ「2人を残して去るのは辛いですよ」峯岸みなみ「小嶋さんがヤバイと思う。私はあとちょっとはまだ頑張れるけど、小嶋さんはもうそろそろヤバイと思う」
  • 高橋みなみ「これからもあり続けて欲しいなというのは本当に思います、劇場が。やっぱり劇場で生まれて育ったから。確かに卒業したら戻ってはこれないし、ここに立つことは無くなるんだけど、でも観にきたいな。普通にそこに座って劇場観たいなって思ってます。ピンクのテープが20本、30本って増えていって、もう私のことなんて知らないメンバーがステージ上に立っている、そんなAKB48グループであってほしいって思っています。」

-全編終了-

卒業公演後、高橋みなみは劇場の入ったビルのバルコニーからファンへ最後のあいさつを行った。
 「この日からAKB48の高橋みなみを卒業して、1人の高橋みなみとしてスタートします。10年間過ごしたAKB48グループに恩返しできるように、これからもみなさんにたくさん会えるように、一生懸命頑張ります。そしてAKB48グループの応援をよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました」と話すと、集まった約1000人のファンは大歓声でこたえた。
http://www.nikkansports.com/m/entertainment/akb48/news/1628782_m.html?mode=all