定点観測8.6

48系と46系を一歩引いたところから定点観測

NMB48 5周年記念ライブ 最終日セットリスト・MC等まとめ / 大阪城ホール

NMB48 5周年記念ライブ(5th Anniversary LIVE)3日目 最終日のセトリ・MCなど内容のまとめです。

開催場所 大阪城ホール

開催日時 10月22日(木)

開場16:45 / 開演18:00

★はセンターを務めたメンバー 

1日目⇒NMB48 5周年記念ライブ 1日目セットリスト・MC等まとめ / 大阪城ホール

2日目⇒NMB48 5周年記念ライブ 2日目セットリスト・MC等まとめ / 大阪城ホール

NMB48 5周年記念ライブ 最終日セットリスト・MC

■NMB48杯 麻雀選手権
  • 出場者:須藤凜々花・トレンディーエンジェルたかし・とにかく明るい安村・川畑泰史
  • ステージ中央に全自動麻雀卓

影アナ:渋谷凪咲

M00. overture

M01. イビサガール

M02. 情熱ハイウェイ

M03. 場当たりGO!

M04. 青春のラップタイム(※ここまで5周年メドレー。GO[5]の歌詞が出てくる楽曲)

-MC1-

 

■各期ごとに意気込み
  • 1期 渡辺美優紀「テンションマックスで盛り上がっていきましょう」
  • 2期 谷川愛梨「ポンコツと言われ続けた2期の成長した姿見せたい」
  • 3期 加藤夕夏「3期も選抜に入ってきた。躍進の一年に」
  • 4期 川上千尋「4期も後輩増えてきたので良い意味で裏切っていきたい」
  • ドラフト1期 内木志「フレッシュな4人で盛り上げていきたい」
  • ドラフト2期 村中有基「たくさん曲を覚えたので盛り上がりたい」
  • 移籍 市川美織「おばさんに見られるがフレッシュ。盛り上げていきたい」
■梅田彩佳・渋谷凪咲・柴田優衣・磯佳奈江・堀詩音・山尾梨奈の6人MCへ
  • テーマ:5年前何をしていたか?
  • 柴田「AKB48 12期オーディションを受けていた。憧れは仲川遥香」
  • 山尾「NMB 1期オーディション受けた」
  • 磯「AKB48の"サプライズはありません"コンサートを見ていた」
  • 渋谷「ゆきりんさんの髪型を真似して学校行っていた」
  • 堀「自転車で転んだけど気付かなかった」
M05. Beginner / 1期生 沖田彩華★
  • AKB48秋祭りからの軌跡映像から
-MC2-
  • 1期生
  • なぜBeginnerかというとオーディション合格後に猛練習した思い入れのある曲だから

M06. 卒業旅行 / 1期生

M07. 桜の花びらたち / 2期生

M08. BINGO! / 3期生

M09. Virgin love / 4期生

M10. 引っ越しました / 移籍組

M11. 会いたかった / ドラフト1期・2期生 + 植村梓

-MC3-

 

  • 林萌々香・大段舞依・市川美織・薮下柊
■NMB48クイズのコーナー
  • Q1. 一番最初に開かれた生誕祭は?
  • A. 木下百花(正解者なし)
  • Q2. チームBIIみーれのフルネーム(漢字)は?
  • A. 植田碧麗(正解者なし)
  • Q3. 5年間で劇場公演回数が一番多いチームは?
  • A. チームN(正解者なし)

 

 

M12.  夢に色がない理由 / チームN

M13.  命のへそ / チームN

M14.  Good-bye,Guitar / チームM

M15.  僕だけのSecret time / チームM

M16.  空腹で恋愛をするな / チームBII

M17.  チームBII推し / チームBII

M18.  ウッホウッホホ / 全員

 

  • ゴリラ役:岸野里香・白間美瑠・渋谷凪咲
  • 岸野のみバナナではなくキュウリ持って
-MC4-
  • 岸野里香・井尻晏菜・石塚朱莉・藤江れいな・白間美瑠
  • テーマ:6周年に向けてチームで何をしたい?
  • 石塚「山田菜々さんが焼肉連れてってくれる話を実現させたい」
M19.  君と出会って僕は変わった / 渋谷凪咲(ピアノ弾き語り)
  • うまくいかず何度かストップ。もたつきながら進めてくうちに、自然発生的にファンが歌い始め会場全体で合唱が起こる

M20. 365日の紙飛行機 / 山本彩(ギター弾き語り)

M21. 渚のCHERRY / 渡辺美優紀★・ドラ2期

M22.  ジッパー / (東西両サイドで)西:梅田彩佳★・沖田彩華・森田彩花 - 東:久代梨奈★・近藤里奈・山尾梨奈

 

  • あやかトリオ、りなトリオの括り

 

M23.  ハートの独占権 / 木下百花・木下春奈・吉田朱里・石塚朱莉・川上千尋・川上礼奈・中野麗来・藤江れいな

 

  • きのした、あかり、かわかみ、れいなペア
-MC5-
  • 木下春奈・久代梨奈・中野麗来・渡辺美優紀・森田彩花
  • 渡辺が渚のCHERRYを歌う前に薮下がきた。アドバイスくれるかと思いきや「セブンティーンのところ22歳って言うのはどうか」と。

- ここから紅白リミックスメドレー -

M24.  プロムの恋人 / 山本彩★・藤江れいな・沖田彩華・岸野里香・上枝恵美加・加藤夕夏・石塚朱莉・石田優美・谷川愛梨・西澤瑠莉奈・木下百花・井尻晏菜

 

M25.  野蛮なソフトクリーム / 市川美織★・上西恵・川上礼奈・堀詩音・柴田優衣・安田桃寧・村中有基・山尾梨奈・磯佳奈江・西仲七海・本郷柚巴・安藤愛璃菜

M26.  僕が負けた夏 / 白間美瑠★・薮下柊・小谷里歩・梅田彩佳・木下春奈・城恵理子・西村愛華

M27.  右へ曲がれ / 村瀬紗英★・矢倉楓子・久代梨奈・森田彩花・近藤里奈・古賀成美・山口夕輝・武井紗良・中野麗来・松村芽久未・東由樹・三田麻央・門脇佳奈子・川上千尋・黒川葉月・渋谷凪咲・藤江れいな・上枝恵美加・西澤瑠莉奈・谷川愛梨・石塚朱莉・井尻晏菜

M28. 僕がもう少し大胆なら / 渡辺美優紀★・須藤凜々花・太田夢莉・吉田朱里・内木志・林萌々香・植田碧麗・大段舞依・明石奈津子・松岡知穂・鵜野みずき

M29.  どしゃぶりの青春の中で / 梅田彩佳★・植村梓★・加藤夕夏・西村愛華・石田優美・岸野里香・木下春奈・沖田彩華・日下このみ・近藤里奈・東由樹・松村芽久未

M30. 最後のカタルシス / 加藤夕夏★・M29. のメンバーで始まり途中から全員参加

-MC6-

 

  • 紅白リミックスメドレーの振り付けや曲の繋ぎのアレンジは日下このみが考案
  • 日下、観客の盛り上がりに安堵し泣く

 

M31. 僕らのユリイカ

M32. ナギイチ

M33. らしくない

M34. 高嶺の林檎

-本編終了-

-特報-

 

  • ドキュメンタリーオブNMB48のVTR

 

En1. Must be now / 選抜

-MC7-

 

  • 選抜メンバーは退場

En2.  北川謙二

En3.  なんでやねん、アイドル

 

  • 間奏で門脇佳奈子が卒業発表
  • 「門脇佳奈子はNMB48を卒業します。日本一のバラエティタレントになります。本当に心からNMBを愛しています。」
-MC8-
f:id:rarzpip:20151023001551j:image
  • 門脇「前向きな卒業なので、大好きな大切な『なんでやねん、アイドル』で発表させていただきました。ダンスがしたくて入ったNMB48。公演には歌、ダンスだけでなくMCがあり、そのMCにハマり、最近では可愛いより面白いと言われる方が嬉しいくらいです。NMB48は夢を叶える場所だけでなく、夢を与えてくれる場所でもあると思います。NMB48が私にくれたバラエティタレントという夢を、私は一歩外へ出て頑張ってみようと思います。5周年迎えたNMBには、たくましい1期がいて、頑張っている後輩たちがいます。負けないように私も頑張りたいと思います。あと少しの時間ですが、NMB48の門脇佳奈子をよろしくお願いします。」
  • 山本「佳奈子が卒業を発表したんですけど、今までの卒業も、寂しくないと言ったら嘘になります。しかし寂しさもエネルギーに変えていくんだなと。泣きたい気持ちはあるけれど、グッとこらえて。みなさんが支えてくださり、あたたかく見守ってくださったら嬉しいです。」

En4. ドリアン少年

 

  • 須藤ブルマ

 

メンバー退場でダブルアンコール

 

  • 山本「ブルマに触れていいですか」
  • 須藤「かなきち先輩が明るく終わろうといったので一肌脱ぎました。NMB48の大運動会があるということで一足先にブルマになりました」
  • 山本「そんなんいったら全員ブルマ着なあかんやん」
  • 客席で捲き起こるブルマコール
  • 木下百「さや姉のせいでブルマコール起こったやん。これでブルマになったら一番悲惨なの私」
  • 山本「いや、梅ちゃんも…」

 

ダブルEn1. 青春のラップタイム

-全編終了-

門脇「今日は本当にありがとうございました、NMB48で学んだバラエティで日本一のバラエティタレントになります!」

締め影アナ:門脇