
POP I/O.

記録と記憶、たまにアウトプット。48と46。

高橋みなみプロデュース 『お蔵入り』公演 セットリスト・MC等 詳細

48系列 セットリスト

AKB48 高橋みなみプロデュース公演第二弾はその名も『お蔵入り』公演。

これまであまり陽の目を見なかった楽曲たちに今一度光をあてよう、というコンセプトのもとにセトリが組まれました。

ここにはそのセトリと、ザックリとですがMCなどを置いておきます。

日程:2016年2月17日
開演:19:00
会場:AKB48劇場
出演メンバー:横山由依・武藤十夢・入山杏奈・高橋朱里・下口ひなな・柏木由紀・峯岸みなみ・前田亜美・指原莉乃・竹内美宥・茂木忍・岡田彩花・岡田奈々・横島亜衿・北原里英・高橋みなみ

高橋みなみプロデュース『お蔵入り』公演 セットリスト・MC

影アナ:高橋みなみ

「さぁさぁ、2日目でございます。正直昨日のスタッフ公演はね、おじさんおばさんと踊り狂うというエグい絵ヅラをお送りしましたけども。今日のこのお蔵入り公演は、お蔵入りというのはAKBの楽曲300以上ある中で陽の目をあびなくなってしまった、いわゆる死んでしまった曲たち……いい曲いっぱいあるんだけどどうしてもはずさないといけなかった曲たち、そうした公演の素晴らしい楽曲たちにもう一度陽の目を当てようと。なので皆さんに言いました、楽曲を聴いてきてくださいと。やだよ?シーンみたいなの。なにこれ?みたいなの。正直お蔵入り楽曲だからイェーイみたいな曲はないよ。でも一期一会ですよ!そしてなんと私、10年やってきて初めてゆきりんと劇場公演やるというね。なんですか指原さん」指原莉乃「ブチあがってますよ指原。ただね、ブチあがる曲がない」 

M00. overture

M01. 月見草 / ALL

M02. 日付変更線 / ALL

f:id:rarzpip:20160217220040j:image

M03. リオの革命 / ALL

f:id:rarzpip:20160217220304p:image

  • 英語セリフ部分で元AKB48川崎希と夫のアレク登場
  • アレク「こじはるー?こじはるドコー?」→ふたりでドタドタしながら捌ける
f:id:rarzpip:20160217215915p:image

M04. JESUS / ALL

-MC1-

  • 高橋みなみ「ちょっと待って。みんなね、影アナの時に『勉強してくれましたか?』『イェーイ!』ってなってたのに、なによ。みんなポカーンってさ。ごく一部ね、奥の方でうるうるしてる人なんかも居ますけど。こういう感じですよ?2時間」
  • 高橋みなみ「じゃ、自己紹介いきましょうか」峯岸みなみ「ちょっといいですか、スペシャルゲストふたり……スルーします?」→川崎・アレク呼び込み

f:id:rarzpip:20160217193544p:image

  • アレクかわいく自己紹介。川崎希も当時のキャッチフレーズ。
  • 「かわいい子見つけちゃった」と入山杏奈の写メを撮り始めるアレク。高橋みなみ「はじめてですよ劇場でこんなのは……」
  • アレク「ばいばい峯岸」峯岸みなみ「峯岸って呼ぶなよ」
  • 高橋みなみ「こういう感じなのでね、目を凝らしてないと何か通り過ぎるかもしれないんで」
  • 高橋みなみ「お蔵入りということで知らない曲ばかりでございます。でも楽しいよ、私は楽しい。すごい楽しいわ。まぁね、このセトリを1年2年やるといったらクソ公演といわれるでしょう、でも1回限りです。目に焼き付けてください」
  • 柏木由紀「今日は一列目に安心感があるね。お局感がね。」
  • 峯岸みなみ「今日すごく久しぶりにやる曲もあって緊張してたんですけど、本番前みんなで昨日のSTAFF公演見て、中年や……初老ががんばってる姿を見て、勇気をもらえましたので。特に前列なんですけどたぶんAKB人生でこのメンツでやるなんてのは最後だろうと。そして、イキのいい若手とのコラボレーションも一夜限りと」
  • 入山杏奈「リクアワがあって、チームA初日もあって、いっぱい振り入れしたのにお蔵入り公演でまた沢山新しく振り入れして、マジふざけんなって思った」茂木忍「たかみなさーん、怒ってますよー」

M05. 愛の色 / 高橋みなみ・北原里英・峯岸みなみ・柏木由紀・横山由依・指原莉乃

M06. 蜃気楼 / 峯岸みなみ・指原莉乃

f:id:rarzpip:20160217215328j:image

M07. 恋のPLAN / 下口ひなな・横山由依・北原里英・横島亜衿・前田亜美・高橋朱里・武藤十夢

M08. 愛しさのdefense / 柏木由紀・茂木忍・入山杏奈

M09. ライダー / 駒谷仁美・渡辺志穂・岡田奈々・岡田彩花・竹内美宥・武藤十夢・高橋朱里

-MC2-

  • 北原里英・高橋みなみ・駒谷仁美・渡辺志穂・峯岸みなみ・指原莉乃
  • 高橋みなみ「ライダーのオリジナルのセンターを務めたおふたりにお越しいただきました」
  • 駒谷仁美「まさか、あんな若い子たちに囲まれて歌うはめになるとは……」高橋みなみ「歌うはめにとか言わないでよ」峯岸みなみ「たかみなが呼んだからたかみなと歌うと思うよね」高橋みなみ「若い子に経験してほしかったの。この曲の物語をね」
  • 指原莉乃「たかみな年齢的にも卒業したらすぐ結婚するかも」峯岸みなみ「ここで結婚式やろうよ!」高橋みなみ「なんでオンデマンドで中継しなきゃいけないんだよ」峯岸みなみ「たかみな結婚おめでとう公演」高橋みなみ「結婚おめでとうな日に愛しさのアクセルで剣振り回して?」峯岸みなみ「ケーキ入刀はアクセルで」指原莉乃「ケーキ入刀ジワる」

M10. 気になる転校生 / ALL

M11. 夏が行っちゃった / ALL

M12. そんなこんなわけで / ALL

M13. 月のかたち / ALL

f:id:rarzpip:20160217213939j:image

-MC3-

  • 高橋みなみ「曲は知らずとも、我々の熱量が伝わればいいなと思っております」
  • たかみなが「MC出てくんない?」ときいたら「いいですよ」ってことで、リハがてら見に来ていた渡辺麻友が登場。地味な黒いレッスン着。「めっちゃたのしい!一番声出してるかも」前田亜美「出ればよかったじゃないですか!」渡辺麻友「それはいい」
  • 柏木由紀「今日の朝一緒に番組収録してて、今からお蔵入り公演なんだねって言ったら、まゆが『じゃあ観に行くよ』って。他人に興味ないタイプだから、さっしーと私が『待ってるよー』って送ったら『頑張ってね』って。スタンプ。あ、やっぱりこれ来る気ないなと」まゆゆ「実際ちょっと迷ってて……」
  • たかみなの話。高橋朱里「けっこう、切羽つまったんですけど、たかみなさんはほぼ最後じゃないですか、イベントが。だからほんとにリハからハイテンションで。リオの革命で、間奏のところをたかみなさんが急に、フォオ〜フォーオ!って。」指原莉乃「しかもそれを皆に強要してくる。これが当時のオリジナルなんだって言ってたね」峯岸みなみ「いやこれ……当時から、やってたのたかみなだけだったのよね。たかみなが、頭の中で記憶塗り替えちゃったの。」高橋朱里「やばいですねたかみなさん」峯岸みなみ「でもみんなリハでやらされてたし、もう最後だからやるかって感じで」
  • 竹内美宥「さっきのことなんですけど、たかみなさんに振りのことを褒めていただいたんですけど、みゆぽんって言われて。一応ありがとうございますって言ったんですけど私みゆぽんじゃなくて、ただのみゆなんですよね……」峯岸みなみ「距離を縮めようと思って勇気出して言ったんだと思う。許してあげて」

M14. 片思いの卒業式

-本編終了-

M15. 森へ行こう

f:id:rarzpip:20160217205245j:image

M16. 花と散れ! 

-MC4-

  • 高橋みなみ「西武ドームの思い出の曲を……これやらないと終われないでしょ」盛り上がる渡辺麻友。 

M17. これからWonderland 

  • 高橋みなみ「良い曲ばっかりでしょ?ぜひリクアワにもランクインさせてあげてください。リクアワにリクエストしてくれよお。今日やった曲がリクエストアワーにランクインしたら、このメンバーでやろうか。」メンバー「来るんすか?ほんとに?日付変更線のために?」高橋みなみ「来る来る。わたし、出ますよ」
  • 「WONDA」と書いたスケッチブックを掲げる渡辺麻友

f:id:rarzpip:20160217210511j:image

-全編終了-