読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

POP I/O.

記録と記憶、たまにアウトプット。48と46。

高橋みなみプロデュース『ダンス選抜』公演 セットリスト・MC等 詳細

AKB48 高橋みなみプロデュース公演第四弾は『ダンス選抜』公演。

これは文字通り48グループの『ダンス選抜』となる15名に高橋みなみを加えた編成による特別公演。

田野優花、斉藤真木子らトップクラスのパフォーマーが名を連ね、宮澤佐江もAKB48劇場では久しぶりのパフォーマンスとなりました。

NMB48はスケジュールの折り合いがつかず不参加です。

ここではそのセトリと、ザックリとですがMC等をまとめて置いておきます。

日程 2016年2月20日
開演 19:00
会場 AKB48劇場
出演メンバー:田野優花、木崎ゆりあ、宮澤佐江、平田梨奈、斉藤真木子、市川愛美、藤田奈那、岩田華怜、宮﨑美穂、本村碧唯、松井珠理奈、湯本亜美、大島涼花、相笠萌、梅田綾乃、高橋みなみ

高橋みなみプロデュース『ダンス選抜』公演 セットリスト・MC等

影アナ:高橋みなみ

「48G屈指のダンス上手だなあと私が思ったメンバーを選ばせてもらいました。NMBのメンバーは握手会とかあっていないんですけども、ベストなメンバーを選べたなと思っております。アイドルだって踊れんだぞっていうのを見てほしいなと。私自身はPとして入っておりますけども……私ホントにこの公演を作って後悔しております。正直しんどいです。とくとごらんあれ。真木子さんとゆりあさんがテンション高いな。メンバーもぶちあがってます!」

M00. overture

M01. 僕たちは戦わない

f:id:rarzpip:20160220221054j:image

M02. UZA

f:id:rarzpip:20160220215316j:image

M03. Escape

-MC1-

  • 困憊し座り込む高橋みなみ・宮澤佐江・宮崎美穂・岩田華怜

f:id:rarzpip:20160220194415j:image
f:id:rarzpip:20160220231650p:image
f:id:rarzpip:20160220231824p:image

  • 高橋みなみ「やばい……あぁあこれダメだ……」宮澤佐江「ッ……」宮崎美穂「……」岩田華怜「……」高橋みなみ「……ドンキの酸素もねスタッフ公演のときに買い占めちゃったのよ……」田野優花「ハタチ超えるとヤバイですね」高橋みなみ「ヤバイとかじゃない。死にそう。華怜おまえ若いだろふざけんなよ。ヒィヒィ言っていいのはわたしら3人だけなんだよ」息切れ組をよそにアッケラカンとした田野優花「そろそろ次進んでいいですか?」
  • 自己紹介へ。田野優花「ダンス選抜ずっと楽しみにしてて。尊敬する宮澤佐江さんとも一緒にやれるし、楽しみで本当にたかみなさんに感謝って感じで……たかみなさん眠ってませんか?」高橋みなみ「寒いし、眠くなってる」メンバー「やばい」
  • 宮澤佐江「この景色、久しぶり。ありがとうみんな!会いに来てくれて」高橋みなみ「ソロコンサートか」
  • 高橋みなみ「……4公演目よ。もうEscapeで魂がすべて燃え尽きてるのよ。まだ若いって?ババアなのよもう。頑張るよ……頑張るけどね。Pとしてここにいますが、一番劣ってるのが私ですから、迷惑にならないように頑張ります。頑張るから見届けてやってくれよ」
  • 斉藤真木子「たかみなさんと念願のEscapeをやれまして。隣ですごく死にそうなのを見てしまったので、代わりに全力でやりました。こうやってAKB劇場で踊るのは久しぶりです。ゆりあも一緒に公演に出るのが久しぶりなので楽しみたいと思います」
  • 宮崎美穂「わたし小学四年からダンスやってたので余裕かましてたんですけど、ほんっとに今、気持ち悪いです」
  • 木崎ゆりあ「ダンス好きな子ってなんか共通してて、言葉じゃなく汗で会話しようぜトゥギャザー!みたいな。今日はみなさんもトゥギャザーしましょう」
  • 梅田綾乃「ダンス経験はないんですけど選んでいただいて。ステージに立つからにはみなさんの目をひくパフォーマンスをしたいです」
  • 岩田華怜「今日は楽屋がウェイウェイって感じで、渋谷ですよ。」
  • ダンス公演でもいつものキャッチフレーズをやって恥ずかしくなる平田梨奈。「今日Minamiが選んでくださったじゃないですか」岩田華怜「ちょっと待てい。一期生さんだぞ」平田梨奈「うん、Minami。このメンバーだと楽屋がSay Hoo!Say Yeah!って感じで。アメリカ、故郷にいる雰囲気」

M04. エンドロール / 宮澤佐江・田野優花・梅田綾乃・本村碧唯

f:id:rarzpip:20160220194923j:image

M05. 思い出以上 / 宮崎美穂・大島涼花・湯本亜美

M06. Must be now / 宮澤佐江・松井珠理奈・田野優花・平田梨奈・湯本亜美など

M07. 愛しさのアクセル / 高橋みなみ

f:id:rarzpip:20160220200333j:image 

  • 歌い始めにM06.のメンバーからストップがかかる。宮澤佐江「待て待て待て。歌わせねーよ?」田野優花「努力の差!」宮澤佐江「わたしらMust be nowとか覚えたのよ?アクセル?いつも歌ってるやつじゃん。この剣はなにスターウォーズに乗っかってんの?」高橋みなみ「剣取らないでくれよぉ〜」田野優花「私たちはMust be nowフルサイズ。で、たかみなさんは?」高橋みなみ「アクセル……。田野さぁん。Escape覚えたじゃあん。」田野優花「……」高橋みなみ「わたしMust be now無理じゃあん。田野さぁん。歌わせてよぅ」田野優花「……いいよ」宮澤佐江「えー? じゃあ、しゃかりきに歌ってよ、全力でよ」高橋みなみ「しゃかりきに剣振るから。やるから。箸休めでいいから」→改めて愛しさのアクセル「音、お願いします……」

-MC2-

  • 宮崎美穂「……一つ言っていいですか?記憶がない」宮澤佐江「この歳になって当時の野呂佳代や大堀恵の凄さがわかった……3公演とかやってバケモノだわ」
  • 岩田華怜「2年前くらいに大江戸温泉物語のCMで一緒だった時、たかみなさんが私がダンス選抜作るとしたら華怜入れるでーって言ってくれて。そのとき嬉しすぎて泣いたんです。そしたら卒業間際で実現して」高橋みなみ「ごめん、全然覚えてないぞ」
  • 本村碧唯「HKTからわたし一人なので、メンバーから頑張ってねとメールがきたけど、キャップ(穴井千尋)は日にちを間違えて、さっしーは公演始まってからきたんですよ。Pとキャプテンがポンコツで未来が心配」
  • 高橋みなみ「ダンス選抜なので、セトリ組んでて逃げられない曲が何曲かね、あったのよね。たかみな覚えられねーから入れねーだろと思われるからブチ込んだのはいいけど……Escapeつらかったぁ……」
  • 高橋みなみ「オープニングもほんとは4曲で、Beginnerも入れてたんです。でもいざやってみるとヤバイなと。これ本当にヤバイやつですよと。で3曲に。」
  • 高橋みなみ「でもいろんなみんなの可能性っていうのを見たくて組んだセトリなので、こういうのは嬉しいなと思います。ぼくは瀕死ですけどもね」

M08. 胡桃とダイアローグ

M09. Ambulance

M10. Party is over

f:id:rarzpip:20160220201057j:image

-本編終了-

En1. ビバ!ハリケーン

En2. エリアK

-MC3-

  • 高橋みなみ「卒業する前に、佐江さんに背中を見せてほしかった」平田梨奈「でも宮澤さん、リハのMust be nowでムリ!ダメダメ!って逃げてった」宮澤佐江「かっこわるいねえ、でもダメな姿を映像に残したくなかったのよ。」木崎ゆりあ「残っちゃってますけどね」平田梨奈「次やったときは完璧だった」宮澤佐江「写メ会の休憩時間とか練習。あの日はだからちょっと機嫌悪かったのよ。ポーズとりながらも。ゴメンなさいね?みなさま」
  • 「ダンス公演だからダンサーの方もいるのでは」と観客に挙手してもらう宮崎美穂。見に来ていた朝長美桜が挙手。
  • 朝長美桜からアイドルエキスをいただこうとする高橋みなみ「あさって『アイドル公演』だから」バテバテの高橋みなみに田野優花「いいんすか?そんなんでアイドルやれるんですか?」宮澤佐江「アイドル戻れるの?」高橋みなみ「いっとくけど10年アイドルだから。アイドルの総監督だったから」 

En3. メロンジュース

-全編終了- 

  • 最後の挨拶後。高橋みなみ「真木子さんと私ね、ぜったい地元、出身地同じ系統の顔だよね。似てんのよ作りが」斉藤真木子「なんでヤンキーみたいに言うんですか」絡んでくる平田梨奈に高橋みなみ「あなたは外国の人ね」平田梨奈「ハァイ、ミナミ〜」高橋みなみ「ハイ、センキュー。知らない間にみなみって呼ばれるようになってるからね」