定点観測8.6

48系と46系を一歩引いたところから定点観測

難波の女帝、独走。AKB48 41st「ハロウィン・ナイト」劇場盤1次完売状況

f:id:rarzpip:20150716175634j:plain

6月29日、AKB48 41stシングル「ハロウィン・ナイト」劇場盤の受付が開始された。

ここでは、一次終了(7月1日13:00)時点での完売状況を、AKB・SKE・NMB・HKT・NGT各グループ各チーム別にまとめた。今後の参考にされたい。

一次終了時点での完売状況

※2次はこちら↓

※3次はこちら↓

AKB48

f:id:rarzpip:20150702000114p:plain

チーム8

f:id:rarzpip:20150702000129p:plain

SKE48

f:id:rarzpip:20150702000210p:plain

NMB48

f:id:rarzpip:20150702000252p:plain

HKT48・NGT48

f:id:rarzpip:20150702000311p:plain

完売・極小ありのメンバー

  • 山本彩   30/30① 
  • 宮脇咲良  5/30 
  • 渡辺美優紀 3/30 
  • 高橋みなみ 2/30(2) 
  • 指原莉乃  1/30(1) 
  • 柏木由紀  1/30 
  • 松井珠理奈 1/30 
  • 渡辺麻友  0/30(1)
受付日程
  • 第二次受付…7月1日(水)18:00~7月3日(金)13:00 
  • 第三次受付…7月3日(金)16:00~7月7日(火)13:00
  • 第四次受付…7月7日(火)16:00~7月10日(金)13:00 
  • 第五次受付…7月10日(金)16:00~7月13日(月)13:00
  • 第六次受付…7月13日(月)16:00~7月15日(水)13:00
  • 第七次受付…7月15日(水)16:00~7月17日(金)13:00
  • 第八次受付…7月17日(金)18:00~7月21日(火)13:00(八次は『当日メンバー指名参加券※メンバー個別生写真1枚付き』および 『メンバー個別生写真2枚付き』のみ受付)
 山本彩が独走

NMB48の山本彩、さや姉ひとりが一次で完全完売という結果に。

これ(握手人気)に限った話ではないが彼女はちょっと規格外だな。今後、もうこれほどのメンバーは出てこないだろう。他をどれだけゴリ推ししてもまるで届かない存在っていうのは、いる。かつての大島優子のように。…握手的な指標さえ伴えば、田野優花もふたりに並ぶ存在と言えそうだし、あとは古畑奈和なんかも素晴らしくはあるが。

さておき、どうしてさや姉はセンターをやらせてもらえないんだろうなというのを考えてた。つまるところ所属が享楽吉本であるというのが最大にして唯一の要因なのだろうけど。AKSや太田プロでない享楽吉本のタレントをAKBの顔として売り出してやる義理もない、と。それは理にかなってるといえばそうだが。

けれど、売り出す出さないなんて話じゃなく、彼女は48G現世代のコアだ。普段からメンバーをみていても、ファンにしても、姉妹グループのメンバーがAKBのセンターをやるなら、宮脇や、古くは珠理奈などではなく、まず何より山本彩のセンターをこそ待望しているというのは痛く伝わってくる。そりゃそうだ、彼女を差し置いての姉妹店メンバーのセンター抜擢に、一体誰が価値を見出すのかという話。選ばれた個人を攻撃したいわけではなくて、真っ当でない事態が起こればファンもメンバーも察してしまうものだし、明らかにおかしな状況でも文句ひとつ垂れず、その影で健気にまっすぐに頑張るひとの方が愛されるのは必定というもの。そしてまたセンター待望の想いが強まっていく。

どうか、彼女が報われますように。