読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

POP I/O.

記録と記憶、たまにアウトプット。48と46。

AKB48 48thシングル選抜メンバーを2017年度総合人気ランキングと照らし合わせてみる

f:id:rarzpip:20170320195244j:image

AKB48の48枚目となるシングル「願いごとの持ち腐れ」が、5月31日に発売されることが決定しました。

CDは、6月17日に沖縄で開催される「第9回 AKB48選抜総選挙」の投票シリアルナンバーカードが封入されます。

 

ってことで!選抜に選ばれたメンバーを先日作った総合人気ランキング↓と照らし合わせてみたいと思います。

総合1位は指原莉乃 6つの指標で判明したAKB48グループ総合人気ランキング2017 - POP I/O.

「願いごとの持ち腐れ」選抜メンバー

★=センター

AKB48…16名

峯岸みなみ、柏木由紀、渡辺麻友、大家志津香、横山由依、入山杏奈、加藤玲奈、武藤十夢、高橋朱里、小嶋真子、岡田奈々、込山榛香、向井地美音、川本紗矢、久保怜音、木崎ゆりあ

チーム8…2名

小栗有以、小田えりな

SKE48…5名

松井珠理奈(★)、高柳明音、須田亜香里、古畑奈和、後藤楽々

NMB48…5名

山本彩、吉田朱里、白間美瑠、山本彩加、市川美織

HKT48…5名

宮脇咲良(★)、兒玉遥、朝長美桜、松岡はな、指原莉乃

NGT48…2名

中井りか、北原里英

総合人気ランキングと照らし合わせると…

総合1位は指原莉乃 6つの指標で判明したAKB48グループ総合人気ランキング2017 - POP I/O.

先述のとおり、せっかくなんでこの前作った上のランキングと照らし合わせてみます。

これは『前回選抜総選挙』『シングル劇場盤完売状況』『アルバム劇場盤完売状況』『SHOWROOMフォロワー数』『NHK紅白選抜』『Google Trend』の6つの指標から総合人気をランク付けしたものです。

細かいとこはリンク先で確認していただくとして最終的に決定したランキングと照らし合わせてみます。

  • ○=選抜
  • ★=センター
  • ×=選抜外
  1. 指原莉乃
  2. 山本彩
  3. 柏木由紀
  4. 渡辺麻友
  5. 宮脇咲良
  6. 松井珠理奈
  7. 向井地美音
  8. 横山由依
  9. 岡田奈々
  10. 白間美瑠
  11. 兒玉遥
  12. 小嶋真子
  13. 須田亜香里
  14. 矢吹奈子×
  15. 中井りか
  16. 木崎ゆりあ
  17. 朝長美桜
  18. 加藤玲奈
  19. 高橋朱里
  20. 太田夢莉×
  21. 渋谷凪咲×
  22. 高柳明音
  23. 須藤凛々花×
  24. 北原里英
  25. 峯岸みなみ
  26. 矢倉楓子×
  27. 田中美久×
  28. 加藤美南×
  29. 小栗有以
  30. 吉田朱里
  31. 武藤十夢
  32. 松岡はな
  33. 入山杏奈
  34. 村山彩希×
  35. 古畑奈和○ / ※今作の選抜人数
  36. 倉野尾成美×
  37. 大場美奈×
  38. 込山榛香
  39. 川本紗矢
  40. 惣田紗莉渚×
  41. 田島芽瑠×
  42. 市川美織
  43. 大家志津香
  44. 荻野由佳×
  45. 木下百花×
  46. 坂口渚沙×
  47. 松岡菜摘×
  48. 森保まどか×

ランク外…久保怜音、小田えりな、後藤楽々、山本彩加

雑感

今作の選抜は35名。上記の総合ランキング35位以上から27名が選抜入りしてますね。ほぼほぼ妥当な人選のようです。

35位以上で選抜入りできなかったのは上から矢吹奈子、太田夢莉、渋谷凪咲、須藤凛々花、矢倉楓子、田中美久、加藤美南、村山彩希の8名。

なるほど。

こうしてみると…まずHKTは妥当ですね。矢吹奈子さんは残念ですが、朝長美桜さんのほうが総選挙順位は上だし、期待若手枠は松岡はなさんだしで、枠数的に仕方ないですね。このへんは兒玉遥さんも含め今後どのように変遷していくか興味深いです。

NMBは期待の須藤凛々花さんや太田夢莉さんが漏れてます。かわりに紅白選抜で良い成績を出した吉田朱里さんと市川美織さんが選ばれてます。

紅白選抜って「タダ」かつ「箱推し力の強いグループが有利」なイベントなので個々のメンバーの人気を測る指標としては全然当てにならないんですが、NMB内の序列にはかなりの影響がうかがえます。

これについてどう思います?ふたりは紅白選抜で強い一方、総選挙にめちゃくちゃ弱いというギャップがあって、つまり金を落とす価値が無いと思われてるわけですよ。そういうメンバーが選ばれることがNMBにとって良いことなのかは疑問です。ふたりが悪いというわけじゃなくNMB運営の筋が悪いように思います。

AKBは村山彩希さん。彼女は過去出馬してこなかったので選ばれないのは妥当でしょう。今年も出ないかもしれませんし。AKBにはそういうメンバーに与えられる枠は余ってないのが実際のところ(それでも推されてますが)。出ればきっといいところまでいくと思うので、まずは出馬に期待。

NGTは加藤美南さんが漏れてますね。特に本人に問題は感じません。今は踏ん張りどきですね。

上のランキングで48位圏外だったのは、久保怜音さん、小田えりなさん、後藤楽々さん、山本彩加さんの4名。彼女らは期待枠ですね。後藤楽々さんはそろそろランクインしておきたいところ。初選抜の久保怜音さんと小田えりなさんは、おめでとうございます。