
POP I/O.

記録と記憶、たまにアウトプット。48と46。

こじまつり〜小嶋陽菜感謝祭〜 セットリスト・MCなどまとめ

公演・コンサート

関連 総合1位は指原 6つの指標で判明したAKB48グループ総合人気ランキング - POP I/O.

 

AKB48創設メンバーのひとり小嶋陽菜。彼女の最後で最大の卒業祭り「こじまつり〜小嶋陽菜感謝祭〜」のセットリスト・MC等をざっくりまとめていきます。

 

■日程 2017年2月22日(水)
■会場 国立代々木競技場第一体育館
■開場 18:00

セットリスト・MC等

影アナ: 峯岸みなみ

  • 「みなさんこんばんわ〜〜!残される1期生、峯岸みなみです!今日は最後まで楽しみましょう!小嶋さんは好きかー!大好きかー!」

映像: 小嶋陽菜過去振り返り。原宿駅で見かけたオーディションのポスターがすべてのはじまり。

M00. overture

M01. スカート、ひらり / 小嶋陽菜、前田敦子、大島優子、板野友美、篠田麻里子、渡辺麻友、高橋みなみ

- MC -

  • 神7でスカひらやって満足げなこじはる。横山由依「みんなとも曲やってくださいよ!」こじはる「たしかに」他メンバーも登場しパフォーマンスへ移行。

M02. 少女たちよ / 全員

M03. LOVE修行 / 全員

- MC -

  • こじはる衣装替えで途中離脱。他メンバーで前日に行われた前夜祭振り返り。
  • ラフォーレ原宿の22:market、リハ期間はおじさん率が高かった。
  • 高橋愛さんと一緒に曲をやった柏木由紀、ネット記事から良い写真を探すも、直前が指原プライドだったためおばさんみたいな格好で収められたのしかなかった。
  • など。

M04. 47の素敵な街へ / 小嶋陽菜、チーム8

M05. 言い訳Maybe / 小嶋陽菜、16期生

M06. 君のことが好きだから / 小嶋陽菜、選抜組

M07. 呼び捨てファンタジー / 小嶋陽菜、選抜組

M08. 大声ダイヤモンド / 小嶋陽菜、選抜組

M09. ヘビーローテーション / 小嶋陽菜、選抜組

(M06.〜M09.出演メンバー若干変動あり?)

f:id:rarzpip:20170222225458j:plain

- MC -

  • 小嶋陽菜好感度爆上げ公演の神7登場(大家志津香、宮崎美穂、島田晴香、中西智代梨、中田ちさと、伊豆田莉奈、中村麻里子)
  • 大家志津香「小嶋陽菜さんはわたしの命の恩人。昔のAKBは研究生時代にセレクションというのがありまして。感触的に、これ落ちるなーって思ったんですけど、なぜか落ちなかった。スタッフさんにどうしてかを聞いてみたら、篠田麻里子さんと小嶋陽菜さんが『しぃちゃんは掃除もしっかりしてるし面白いから落とさないで』って言ってくれていて、それが理由だと。でもあとで本人に聞いたら、篠田麻里子さんの話に『うん』って相槌打っただけだと。つまりたった二文字に救われていた」
  • 中西智代梨「持ちネタのブスモノマネに大ウケしてくれて、秋元先生まで伝わった。コンサートDVDの特典まで任されることになった。」

M10. 誕生日TANGO / 小嶋陽菜、入山杏奈、加藤玲奈

- 曲前パフォーマンスには柏木由紀、山本彩、渡辺麻友、横山由依、松井珠理奈も登場。アダルトな演出。

f:id:rarzpip:20170222224639j:plain

M11.  シャムネコ / 小嶋陽菜、峯岸みなみ、北原里英、武藤十夢、須田亜香里、大森美優、大島涼花、田野優花、佐々木優佳里、茂木忍、湯本亜美、島田晴香、岡田奈々、大家志津香、篠崎彩奈、藤田奈那、宮崎美穂など

M12.  ヴァージニティ / 小嶋陽菜、加藤玲奈、入山杏奈、神志那結衣、白間美瑠、吉田朱里、太田夢莉、森保まどか、矢倉楓子、松岡菜摘など

M13. ただいま 恋愛中 / 宮脇咲良、小嶋真子、木崎ゆりあ、北川綾巴、高橋朱里、込山榛香、渋谷凪咲、谷口めぐ、加藤美南、中井りか、古畑奈和、村山彩希

f:id:rarzpip:20170222230224j:plain

M14. baby! baby! baby! / 向井地美音、松岡はな樋渡結依、川本紗矢、須藤凜々花、小栗有以、久保怜音、後藤楽々、市川美織、山本彩加、矢吹奈子、朝長美桜など

M15. ハイテンション / 全員

- MC -

  • 指原莉乃、松井珠理奈、北原里英、峯岸みなみ、柏木由紀
  • 思い出話
  • 峯岸みなみ、トリュフ入り1800円のクレープをくれた話。「値段とか主張したりしない。ナチュラルにそういうことできる人」
  • 指原莉乃、コンセプトや世界観のある楽曲ブロックだと客が棒振るだけになってしまいがちだが、今回は盛り上がっていた。この演出を考えたこじはるすごい、という話。
  • 松井珠理奈、昔は自分が甘える側ばかりだったが、肩に寄りかかってくれたりするようになった。しかし骨張っていたためすぐ離れてしまった。
  • 峯岸みなみ「ゆきりんは」柏木由紀「……」峯岸みなみ「なんでまゆゆきりんって思い出話ないのよ」
  • など

M16. 禁じられた2人 / 小嶋陽菜、大島優子

f:id:rarzpip:20170222225755j:plain

  • 大島優子「にゃんにゃん、とうとうこの日が来たんだね……この歌を歌うってことは、そういうことだよね。いいよ陽菜」と言って頬を差し出す。最終的に唇を差し出しキス待ち体勢に。小嶋陽菜も唇を近づけるがキス直前で曲が終わり結局お預け。

M17. 背中から抱きしめて / 小嶋陽菜、向井地美音、入山杏奈、高橋朱里、小嶋真子、岡田奈々、加藤玲奈

M18. 恋のPLAN / 小嶋陽菜、ゲスト席の星野みちる、大江朝美、戸島花、駒谷仁美、浦野一美、川崎希などの元へ行き、ともに歌唱。席には平嶋夏海、川崎希の夫アレクなども。

M19. bye bye bye / 小嶋陽菜、渡辺麻友、宮脇咲良

M20. ☆の向こう側 / 小嶋陽菜、柏木由紀、横山由依

M21. スキャンダラスにいこう! / 小嶋陽菜、指原莉乃、

M22. 抱きしめられたら / 小嶋陽菜、吉田朱里、山本彩

M23. 1994年の雷鳴 / 小嶋陽菜、高橋みなみ、松井珠理奈、板野友美、篠田麻里子

M24. 純愛のクレッシェンド / 小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみ

f:id:rarzpip:20170222222010j:image

M25. 桜の木になろう / 小嶋陽菜、前田敦子

f:id:rarzpip:20170222230425j:plain

M26. シュートサイン / 全員

- 本編終了 -

- 映像: これまでの軌跡を2017年からオーディションの日へとさかのぼっていく

-小嶋陽菜からあいさつ

  • 「原宿でポスターを見つけた日から11年が経ちました。私は、自分はいつでも卒業できると思っていたのに、一期生のあっちゃん、麻里子、ともちん、そしてたかみなの卒業を見守ってきました。どうしてAKBを卒業しないのか……その理由が分かりました。AKBが大好きだからです。正直、この先、AKB以上に好きで大切なものに出会えるか分からないけど、みんながいてくれるから、次のステップに進みます」

En.1 夕陽を見ているか? / 小嶋陽菜、前田敦子、板野友美、篠田麻里子、高橋みなみ、峯岸みなみ

En.2 青空のそばにいて 

En.3 桜の花びらたち / 全員

En.4 10年桜 / 全員

En.5 ファーストラビット / 全員

  • ステージ裏へ退場する小嶋陽菜

En.6 ハート型ウィルス / 小嶋陽菜

  • 吊られた気球に乗って披露
  • 「絶っ対にありえない!そう思ってたけど、なんだか私、みんなのことが大好き!」
  • メインステージから遠くに降り立つ小嶋陽菜。横山由依「小嶋さんなんでそんな遠くにいるんですか?」小嶋陽菜「時間がない!私これからミラノ行くの。ミラノ行ってくるねー」と言って駆け出す小嶋陽菜。レッドカーペットを歩いて会場の外へ。

f:id:rarzpip:20170222221448j:image

  • そこにはリムジンが。

f:id:rarzpip:20170222221513j:image

  • 乗り込んだ小嶋陽菜は「みんな、AKB48よろしくね!ばいばーい!」といって本当に出発してしまう。峯岸みなみ「これ、打ち上げないです。卒業まで、しばらくは会えないです」
  • ラスト、残ったメンバーで円陣。

- 全編終了 -

※コンサート終了後リムジン内からSHOWROOM配信

関連 総合1位は指原 6つの指標で判明したAKB48グループ総合人気ランキング - POP I/O.