定点観測8.6

48系と46系を一歩引いたところから定点観測

【完売ならず】NMB48コンサート『いつまで山本彩に頼るのか?』セットリスト・MC・空席数など詳細

f:id:rarzpip:20160826215349j:plain

 

「いつまで山本彩に頼るのか?」

 

そんな挑発的なコンセプトが掲げられ、山本彩不参加で開催されることが決まったNMB48のコンサート。これにはひとつルールが設けられていて、それはチケットが完売すれば山本彩以外から次のシングルのセンターが選ばれるが、もし完売しなければ自動的に山本彩のセンターが確定する…というもの。

 

ツートップのひとり渡辺美優紀が卒業し試練の時にあるNMB48は、さらに大黒柱の山本彩不在のコンサートを完売させることができるのか。未来を担うセンターは誕生するのか。

 

そんなこんなのコンサートのセットリスト・MCをざっくりとですがまとめて置いておきます。

NMB48コンサート2016 SUMMER 〜いつまで山本彩に頼るのか?〜 セトリ・MC等

日程: 2016年8月26日

開演: 18時00分

会場: 神戸ワールド記念ホール

 

★はセンターを務めたメンバー。分かる範囲で。

 

影アナ: 薮下柊

M00. overture

M01. 純情U-19 / 白間美瑠★、太田夢莉、須藤凜々花、植村梓、中野麗来、久代梨奈、城恵理子、松岡知穂、西澤瑠莉奈、古賀成美、林萌々香、木下百花、鵜野みずき、本郷柚巴、木下春奈、安藤愛璃菜

f:id:rarzpip:20160826225931j:plain

M02. 高嶺の林檎 / 薮下柊★、加藤夕夏、渋谷凪咲、矢倉楓子、村瀬紗英、吉田朱里、内木志、川上千尋、石塚朱莉、明石奈津子、武井紗良、植田碧麗、石田優美、西仲七海、黒川葉月、安田桃寧

M03. イビサガール / 矢倉楓子★、全員

-MC-

  • あいさつ
  • 本日の意気込み: 堀詩音、山田寿々、薮下柊
  • 堀詩音「昨日のリクアワで昇格発表されて一発目のコンサートなので気合十分」
  • 山田寿々「きのう研究生公演が発表されたので気合入ってる」
  • 薮下柊「彩さんや卒業したみるきーさんに勝ってるところは元気なところ。センター目指すのは当たり前。NMB48の元気印として引っ張っていきたい」
  • その後、吉田朱里、植村梓、市川美織、須藤凜々花、山尾梨奈、上枝恵美加、藤江れいなでMC

M04. 努力の雫 / 白間美瑠ソロ

M05. 背中から抱きしめて / 矢倉楓子ソロ

M06. 虹の作り方 / 太田夢莉、薮下柊、渋谷凪咲、須藤凜々花、内木志

-MC-

  • 薮下柊、矢倉楓子、太田夢莉、渋谷凪咲、内木志

M07. 絶滅黒髪少女 / 研究生+堀詩音(山本彩加★、堀詩音、山田寿々、安田桃寧、小嶋花梨、水田詩織、西仲七海、溝川実来、上西怜、村中有基、梅山恋和、中川美音、清水梨央、岩田桃夏、安藤愛璃菜)

M08. オーマイガー! / 城恵理子★、山尾梨奈、白間美瑠、植村梓、林萌々香、須藤凜々花、中野麗来、久代梨奈、石塚朱莉、木下春奈、古賀成美、加藤夕夏、山口夕輝、東由樹、松村芽久未

M09. 北川謙二 / 村瀬紗英、谷川愛梨、渋谷凪咲、藤江れいな、沖田彩華、木下百花、日下このみ、明石奈津子、石田優美、大段舞依、三田麻央、植田碧麗、松岡知穂、武井紗良、岸野里香、井尻晏菜

M10. 僕らのユリイカ / 内木志★、川上千尋、磯佳奈江、薮下柊、矢倉楓子、市川美織、吉田朱里、上西恵、川上礼奈、太田夢莉、西澤瑠莉奈、森田彩花、上枝恵美加、黒川葉月、鵜野みずき

-MC-

  • 日下このみ、白間美瑠、中野麗来

M11. 君は僕だ / 薮下柊ソロ

M12. ジャングルジム / 渋谷凪咲ソロ(≠弾き語り)

M13. やさしくするよりキスをして / 太田夢莉ソロ

M14. ショートカットの夏 / 須藤凜々花ソロ、バックダンサー: 水田詩織、小嶋花梨、上西怜、梅山恋和

-MC-

  • 須藤凜々花、水田詩織、小嶋花梨、上西怜、梅山恋和、木下百花
  • 木下百花「ソロなのに期待の5期引き連れてる」須藤凜々花「みんな逃げろ」木下百花「怖くないよパンツの色聞くだけだよ」
  • 研究生はけて須藤凜々花と木下百花MC

M15. 夢のdead body / 上西恵 ドラム&ボーカル

f:id:rarzpip:20160826212128j:plain

M16. アイドルなんて呼ばないで / 藤江れいな★、市川美織、磯佳奈江、山口夕輝

M17. 甘噛み姫 / 川上礼奈★、松村芽久未、沖田彩華、日下このみ、谷川愛梨、山尾梨奈、森田彩花、岸野里香、東由樹、井尻晏菜、三田麻央、大段舞依、堀詩音、上枝恵美加

M18. カモネギックス / 沖田彩華★(吉田朱里、渋谷凪咲除くM15メンバー+M16メンバー+M17メンバー)

M19. Don't look back! / 植村梓★、白間美瑠、矢倉楓子、吉田朱里、渋谷凪咲など5期生を除く19歳以下メンバー

M20. 片想いよりも思い出を… / 薮下柊★、M19.と同じ

-MC-

  • 三田麻央、川上礼奈、上西恵、吉田朱里
  • 三田麻央「『アイドルなんて呼ばないで』のメンツは年長組を集めた。」
  • 川上礼奈「5期生に愛媛の子がいる。自分のことミカンの姫とか言いだしたら全力で止めたいと思います」

M21. Must be now / 加藤夕夏★、沖田彩華、石田優美、日下このみ、岸野里香、東由樹、内木志、木下春奈、松村芽久未 振り付け: 日下このみ

f:id:rarzpip:20160826221500j:plain

M22. ナギイチ / 渋谷凪咲★、5期除く全員

M23. ヴァージニティー / 太田夢莉★、5期除く全員

M24. ドリアン少年 / 須藤凜々花★、全員

M25. らしくない / 白間美瑠★、矢倉楓子★、全員

-MC-

M26. 届かなそうで届くもの / 渋谷凪咲、薮下柊など全員

-本編終了-

En1. 僕はいない / 白間美瑠★、薮下柊、渋谷凪咲、矢倉楓子、上西恵、加藤夕夏、須藤凜々花、太田夢莉、吉田朱里、植村梓、藤江れいな、沖田彩華、内木志、村瀬紗英、谷川愛梨、岸野里香

-MC-

En2. 365日の紙飛行機 / 白間美瑠★、溝川実来除く全員

-MC-

  • 本日の感想: 日下このみ、藤江れいな、城恵理子
  • 日下このみ、Must be nowの振り付けを担当。スタッフから依頼がきた。
  • 藤江れいな、腕に書いたカンペ確認しつつ。
  • 城恵理子、泣く。山本彩がいないことへの不安、それでも来てくれたファンの方への気持ちなどから。また「戻ってきた身」と前置きしつつも、センターを目指していること、当たり前に選抜にいられるようになりたいこと、フロントメンバーに戻りたいことを語る。
  • 白間美瑠、「研究生が頑張ってるのを見ると初期のころの自分を思い出しました。全く踊れずに自信がなかった。そんな私を変えてくれたのはNMB48とファンの皆さん。今の私は誰がかかってきても、よっしゃこいやという気持ち。私はさや姉やみるきーのようなスター性はないですが、一歩ずつ進んでいく背中を見て応援してくれると嬉しいです。自分の気持ちを伝えるのは勇気がいるんですが、みんなも伝えていってほしいと思いますし、NMBのてっぺん・山本彩のアゴを掴んで、引っ張り回していきたい」
  • スタッフが吉田朱里に紙を渡す。「発表。本日、チケット221枚完売せず。次回作のセンターは山本彩。」
  • 木下百花「今日完売しなかった事実は私たちに大きく降りかかってくるとは思うんですが、今日のコンサートは危機感とワクワク感がすごくて。それが個人的にはみんなで盛り上がれた結果だと思うんですよ。だから、泣いたらあかん。来てくれた人に感謝ですよ。本当大好き!」
  • 須藤凜々花「諦めたくない。その221枚、私の給料から天引きできないですか」渋谷凪咲「りりぽんそんなに給料もらってないでしょ」須藤凜々花「もっと稼ぎたい…」

En3. 青春のラップタイム / 矢倉楓子★ 、溝川実来除く全員

-アンコール部分終了-

  • ステージに太田夢莉登場。「今日は初めてさやかさんがいないコンサート。みんな不安で。私はshowroomでは自分はセンター向きではないって言ってたんですけど、今日を経て、私もセンターになりたいという想いが出てきました。城恵理子ちゃんや白間美瑠さんの想いを聞いて私も負けたくないと思うようになりました。さやかさん抜きの日がいつか来ることに対しての意識がまだまだだなと思いますし、いつかは前みたいに大阪城ホールも完売させたいです。負けたくない。この会場でまたリベンジしたいです」

W EN1. NMB48 溝川実来除く全員

  • 最後、吉田朱里に促され内木志「本日は山本彩さん不在のコンサートへお越しいただきありがとうございました。私もセンター目指すぞっ!」

-全編終了-

〆影アナ:白間美瑠

 

最終結果

残チケット数: 221枚

次のシングルセンター: 山本彩

 

平日開催、リクアワのなかび、渡辺美優紀卒業、山本彩不参加など厳しい状況の中ソールドアウトを目指したが、最終的に221枚のチケットが捌ききれなかった。よってNMB48の次回作センターは山本彩が務めることが決まった。