定点観測8.6

48系と46系を一歩引いたところから定点観測

第5回AKB48紅白対抗歌合戦 セットリスト・MC等 詳細

今年で5回目となる『AKB48紅白対抗歌合戦』のセットリストと、ざっくりですがMC等のまとめを置いておきます。

開催日 2015年12月15日(火)
開場17:00 / 開演18:00
会場 TOKYO DOME CITY HALL
司会 堺正章、内田恭子
審査員 リリー・フランキー、尾木ママ、前田敦子、高橋みなみ、浦沢直樹、宇野常寛

出演メンバー

[紅組]

キャプテン:横山由依

副キャプテン:高橋朱里、峯岸みなみ、大島涼花

AKB48:小嶋陽菜、峯岸みなみ、前田亜美、島崎遥香、島田晴香、竹内美宥、永尾まりや、中村麻里子、横山由依、岩田華怜、高橋朱里、平田梨奈、大島涼花、村山彩希、小嶋真子、西野未姫、飯野雅、市川愛美、大和田南那、湯本亜美、川本紗矢、下口ひなな、横島亜衿、久保怜音、千葉恵里、西川怜、樋渡結依、山邊歩夢

SKE48:高柳明音、須田亜香里、松村香織、柴田阿弥、古畑奈和、東李苑、北川綾巴、惣田紗莉渚、後藤楽々、宮澤佐江、大場美奈、山内鈴蘭、谷真理佳

NMB48:山本彩、渡辺美優紀

HKT48:宮脇咲良、朝長美桜、矢吹奈子

チーム8:坂口渚沙、佐藤七海、岡部麟、小栗有以、佐藤栞、太田奈緒、中野郁海、倉野尾成美
[白組]
キャプテン : 指原莉乃

副キャプテン:向井地美音、田野優花、北原里英

AKB48:小林香菜、柏木由紀、田名部生来、渡辺麻友、大家志津香、中田ちさと、石田晴香、宮崎美穂、高城亜樹、岩佐美咲、鈴木まりや、阿部マリア、伊豆田莉奈、入山杏奈、加藤玲奈、藤田奈那、小嶋菜月、名取稚菜、大森美優、佐々木優佳里、田野優花、武藤十夢、岩立沙穂、茂木忍、岡田奈々、込山榛香、谷口めぐ、大川莉央、向井地美音、後藤萌咲、西山怜那、高橋希良、野村奈央、小笠原茉由、木崎ゆりあ、中西智代梨、野澤玲奈

SKE48:松井珠理奈

NMB48:白間美瑠、上西恵、矢倉楓子、薮下柊、渋谷凪咲、須藤凜々花、梅田彩佳、藤江れいな

HKT48:穴井千尋、梅本泉、兒玉遥、松岡菜摘、本村碧唯、森保まどか、神志那結衣、坂口理子、田島芽瑠、山下エミリー、多田愛佳、指原莉乃

NGT48:荻野由佳、西潟茉莉奈、加藤美南、高倉萌香、太野彩香、長谷川玲奈、本間日陽、北原里英

★はセンターを務めたメンバー
先攻は紅組

第五回AKB48紅白対抗歌合戦セットリスト・MC等

影アナ:向井地美音

M00. overture

-VTR- 台湾オーディションの映像

  • 映像では、2152名のうち17名が最終審査進出・うち1名が日本へ留学、などのイントロダクションが流れ、3ヶ月に渡るレッスンの様子が紹介されると、馬嘉怜(ま・ちゃりん)さんがステージに登場。日本語で挨拶のスピーチを披露。
  • 馬嘉怜、山本彩が推しメン。

「皆さん、こんばんは。台湾オーディションに合格させていただき、AKB48の研究生になります馬嘉伶です。まちゃりんと呼んでください」と日本語であいさつ。

 途中言葉に詰まる場面もあったが、ファンの「がんばれ~」の大声援に笑顔を見せると、「このグループに参加できてとてもうれしいです。私の推しメンは山本彩さんです」と明かして照れ笑いを浮かべた。

 「自分の夢のためにも、日本と台湾がさらに仲良くなるためにも、一生懸命頑張ります」と決意表明すると、母国語の「ヘビーローテーション」を披露。サビはしっかりと日本語で歌い、大歓声を浴びていた。

http://www.oricon.co.jp/news/2063914/full/

M01. ヘビーローテーション / 馬嘉怜

-MC-

  • 司会とメンバー登場
  • 内田さんに名前を読み間違えられコケる高橋朱里
  • 今日の意気込みを振られた指原莉乃「勝つには若い力が必要だと思うので」といって向井地美音から意気込みを言ってもらう

M02. わるにゃん / 小嶋陽菜

  • 本人はバスローブ姿、キティちゃんとダニエル君がバックダンサーで登場

M03. Dear K / 柏木由紀

-MC-

  • 柏木由紀「一曲目、裏テーマはセクシー対決で小嶋さんはセクシーな衣装、わたしはセクシーな演出」
  • 今年の審査員へ話を伺う司会
  • 堺にここは何年ぶりの会場か聞かれた前田「四年ぶりくらいになるみたいです」堺「久しぶりということで何を思いますか」前田「あー…でも」たかみな「すみませんまだ何も感じていないようです」
  • たかみな「小嶋さんやゆきりんがこれだけのパフォーマンスをするのは分かっていました。あとは若い子らがどれだけやるかっていうのを今日は見てみたい」堺「はじめからこんな喋った審査員はあなただけです」
  • ほか隣でたかみなの著書「リーダー論」を宣伝する前田、など

M04. しぇからしか / 聖プリウス学園チームごった煮(チーム8 坂口渚沙・佐藤七海・岡部麟・小栗有以・佐藤栞・太田奈緒・中野郁海★・倉野尾成美)

M05. 僕たちは戦わない / NGT48(荻野由佳・西潟茉莉奈・加藤美南★・高倉萌香・太野彩香・長谷川玲奈・本間日陽・北原里英)

  • 曲中かとみながバトントワリング披露
M06. トイプードルと君の物語 / 宮脇咲良・後藤楽々

M07. アボカドじゃね〜し… / 向井地美音・須藤凜々花

  • 雀卓を囲んで登場
  • 向井地「今年はいちごちゃんずで頑張った1年」
  • 須藤「わたしはドリアンを食べまくった一年」

M08. あまのじゃくバッタ / SKE48(高柳明音、須田亜香里、松村香織、柴田阿弥、古畑奈和、東李苑、北川綾巴、惣田紗莉渚、後藤楽々、宮澤佐江、大場美奈、山内鈴蘭、谷真理佳)

-MC-

  • 後藤楽々が得意の英語を使い自己紹介、指原が宮脇咲良に無茶振りするも特に何も言えず

M09. コップの中の木漏れ日 / NMB48(白間美瑠★・上西恵・矢倉楓子・薮下柊・渋谷凪咲・梅田彩佳・藤江れいな)

  • 曲中CUPS披露

-MC-

  • 「アボカド〜」をやるに際し、麻雀知らずに麻雀コントをすることになった向井地美音
  • 堺正章さんに会えて嬉しい須藤凜々花「ワレメでポンのレジェンドじゃないですか」堺「お、あとで楽屋に来なさい」
  • 浦沢直樹「梅田彩佳さんが楽しそうにCUPSをやっていて。ああいうのに弱い」
M10. 前しか向かねえ / HKT48(穴井千尋・梅本泉・兒玉遥・松岡菜摘・本村碧唯・森保まどか・神志那結衣・坂口理子・田島芽瑠・山下エミリー・多田愛佳・指原莉乃)
  • 生バンド演奏
-MC-
  • 宇野常寛「どこから見てもかわいらしいみーおんと、タガの外れたりりぽん。最高です」
  • 前田敦子「フレッシュなメンバーの中で踊るきたりえの違和感が面白い」
  • 尾木ママ「わたしはゆきりん推しよ。色々なことがあると、心配で応援したくなるの

M11. ロックだよ、人生は… / 西野未姫・川本紗矢・小嶋真子・大和田南那・朝長美桜・矢吹奈子

-MC-

  • ダチョウ倶楽部登場
  • 大和田・田島の紅白クルリンパ合戦

M12. UZA / 渡辺美優紀★・峯岸みなみ・岩田華怜・平田梨奈・村山彩希・市川愛美

  • 峯岸「あっちゃん何か感じてくれてるといいね」みるきー「前田さん〜大好きです〜!」といって手を振る。峯岸「あれ、たかみなは…」みるきー「あっ、好きです!」

M13. Must be now / 松井珠理奈★・田野優花・木崎ゆりあ・阿部マリア・藤田奈那

M14. クリスマスメドレー(とっておきクリスマス→真夏のクリスマスローズ→予約したクリスマス→クリスマスがいっぱい) / 高橋朱里など

M15. クリスマスイヴに泣かないように / 武藤十夢など

M16. バレバレ節 / 島崎遥香・9期・各劇場支配人

  • ちょっとしたコント的なやつ

M17. 今、話したい誰かがいる / 岡田奈々・大森美優・後藤萌咲・谷口めぐ・加藤玲奈・入山杏奈・森保まどか(ピアノ伴奏)

-MC-

  • 北原「一部のアイドルファンの間ではAKBは乃木坂に顔面偏差値が負けてると言われているんですが、こんな綺麗な子がいるんだぞというのを集めてみました」
  • まーちゅんのたかみな泣き顔モノマネを見て感激する前田敦子
  • AKB48の振り付けで裸に見えるところを披露する樋渡結依。大声ダイヤモンドで連続2回など
  • 堺「好きな歌手や俳優はいますか?」樋渡「AKB48が好きなので尊敬しています」
M18. 右肩(アコースティックver) / 山本彩
  • 歌詞が飛ぶ
M19. それでも好きだよ / 渡辺麻友
  • 田名部生来・中西智代梨によるザベストテン形式のコントで曲紹介
-MC-
  • 山本彩「本人がいること考えたら緊張して一気にバーッてなって、頭が真っ白に……紅組なのに

M20. 夢の河 / 永尾まりや★・横山由依・島崎遥香・島田晴香・中村麻里子・竹内美宥・山内鈴蘭・大場美奈

▼高城亜樹、卒業発表

AKB48のことは大好きで現状に不満はありません。

ですがこのまま甘えていてはいけないなと思いました。

AKBでいたことを誇りに、これからは高城亜樹の道を歩んでいきたいと思います。

http://uzacute.hatenablog.com/entry/graduation-data-2016

M21. 桜の木になろう / 高城亜樹・北原里英・大家志津香・宮崎美穂・中田ちさと・鈴木まりや・阿部マリア

-MC-

  • 柏木「同じユニットを5年間やってたんですけど、この間解散して。それで、ここであきちゃが卒業発表して歌ってる姿がとても綺麗で、思わず涙してしまいました」堺「その姿がスクリーンに映ってましたよ」柏木「ほんとですか、すいません」
  • 堺「もうひとり、卒業といえば永尾さん」永尾「あきさんが卒業だなんて…(涙)」堺「永尾さん、あなたのことを聞いているんですよ?」

M22. 一歩目音頭 / 横山由依など

M23. 365日の紙飛行機 / 指原莉乃など

-MC-

  • リリー・フランキー「指原先生が良い女風の目線をしたのがちょっとイラつきました。そこマイナスかなと」

-VTR- チームA新公演名発表。

  • 新公演名「M.Tに捧ぐ」
  • 2月10日 初日
  • 12月16日より受付
  • 堺「今回の新公演はもう延期しないということで」こじはる「まだこれだけじゃ安心できないよ」

M24. 右足エビデンス / 藤田奈那 ※じゃんけん優勝ソロ曲

M25. 君は今までどこにいた? / じゃんけん選抜(中西智代梨★・横山由依など2位〜16位)

-MC-

  • 「キャプテンから最後のアピールを」と言われ横山「……この衣装ほんと恥ずかしい!もう今日はちょりの後ろで踊らないといけないし、こんな衣装だしで、ほんと憂鬱で」指原「(笑)」横山「紅組は、投票してくださったみなさんにサイン入りのCDを差し上げます」堺「嘘はダメですよ!」指原「白組は投票してくださったみなさん、そして映画館のみなさんに2ショットポラロイドチェキを」堺「嘘はダメです!」内田「ありませんからね」

-結果発表-

■映画館の投票……紅組2 白組61

  • 横山「どこの2館なのか逆に気になりますね」

■会場投票……紅組807 白組824

  • 堺「さて、この最後の2人がどう審査するのか気になりますね」前田「ふたりとも一緒でした」たかみな「ね、一緒だったね」

■審査員投票……紅組2 白組8

最終結果……白組の勝利

f:id:rarzpip:20151216024019j:image

-43rdシングル選抜発表-

選抜メンバー

  • 小嶋陽菜・峯岸みなみ・柏木由紀・渡辺麻友・島崎遥香・横山由依・入山杏奈・加藤玲奈・向井地美音・木崎ゆりあ・山本彩・松井珠理奈・宮澤佐江・宮脇咲良・指原莉乃・北原里英
  • 板野友美・高橋みなみ・前田敦子・篠田麻里子・大島優子も参加
  • 2016年3月9日発売予定
  • たかみな「これ言われたの昨日よ?みんなと歌えるのは嬉しいけど私は一体誰に謝ればいいのよ」

関連:AKB48 ヤング世代のシングル選抜歴

M26. 唇にBe My Baby 

-全編終了-

〆影アナ:高橋朱里

  • 「今日、いろいろな発表があったことで、悔しいメンバー、嬉しいメンバーがいることかと思いますが、それぞれ想いを胸に、11年目も頑張っていきたいと思います。」

 

※こちらの記事はリアルタイムに記録したものとなります。子細なものはぜひ映像の方で!