
POP I/O.

記録と記憶、たまにアウトプット。48と46。

AKB48劇場10周年特別記念公演 セットリスト・MC等 詳細

48系列 セットリスト

12月8日、AKB48の10周年を記念して行われた特別公演のセットリスト・MC等のまとめを置いておきます。

今回の記念公演には前田敦子、大島優子ら卒業生、宮澤佐江ら過去在籍メンバーも参加。
また新たな儀式として現総監督から次期総監督への継承式(調印式)も実施されました。

開催日時 2015年12月8日(火) 18:00
開催場所 秋葉原劇場
出演メンバー

  • チームA:入山杏奈・岩田華怜・大家志津香・大和田南那・小笠原茉由・小嶋菜月・小嶋陽菜・佐々木優佳里・島崎遥香・白間美瑠・高橋みなみ・田北香世子・谷口めぐ・中西智代梨・中村麻里子・西山怜那・平田梨奈・前田亜美・宮崎美穂・宮脇咲良・横山由依・樋渡結依
  • チームK:相笠萌・阿部マリア・石田晴香・市川愛美・兒玉遥・篠崎彩奈・島田晴香・下口ひなな・鈴木まりや・高城亜樹・田野優花・永尾まりや・中田ちさと・藤田奈那・松井珠理奈・峯岸みなみ・向井地美音・武藤十夢・茂木忍・山本彩・湯本亜美・久保怜音・野村奈央
  • チームB:岩佐美咲・内山奈月・梅田綾乃・大島涼花・柏木由紀・加藤玲奈・木﨑ゆりあ・後藤萌咲・小林香菜・竹内美宥・達家真姫宝・田名部生来・福岡聖菜・矢吹奈子・横島亜衿・渡辺麻友・渡辺美優紀・高橋希良・西川怜・山邊歩夢
  • チーム4:飯野雅・伊豆田莉奈・岩立沙穂・大川莉央・大森美優・岡田彩花・岡田奈々・川本紗矢・北川稜巴・北澤早紀・小嶋真子・込山榛香・佐藤妃星・渋谷凪咲・高橋朱里・朝長美桜・名取稚菜・西野未姫・野澤玲奈・村山彩希・千葉恵里
  • チーム8:佐藤七海・佐藤朱・舞木香純・清水麻璃亜・髙橋彩音・吉川七瀬・小栗有以・小田えりな・佐藤栞・左伴彩佳・山本亜依・近藤萌恵里・太田奈緒・濱松里緒菜・行天優莉奈・福地礼奈
  • 過去在籍メンバー:宮澤佐江・山内鈴蘭・石田安奈・大場美奈・古畑奈和・佐藤すみれ・小谷里歩・藤江れいな・矢倉楓子・梅田彩佳・市川美織・指原莉乃・多田愛佳・北原里英・仲川遥香・近野莉菜・生駒里奈
  • 卒業生:秋元才加・板野友美・大島優子・河西智美・川栄李奈・篠田麻里子・前田敦子(ほかOG多数。公演不参加ながら光宗薫なども劇場入り)

AKB48劇場10周年特別記念公演 セットリスト

影アナ:横山由依

M00. overture

-MC1-

高橋みなみから挨拶

「皆さんと今日この日を迎えられたこと、本当にうれしく思っています。10年前の12月8日、私たちAKBはこの劇場でスタートを切りました。幕がひらいたとき、客席には7人。ステージ上の私たちの人数の方が多かったことを鮮明に覚えています。あれから10年。たくさんのメンバーがスタートを切り、そしてファンの皆さんに支えていただきながら、この日を迎えられたと思っています。劇場公演は、私たちの原点。公演回数も3871回となりました。毎日毎日の積み重ね。会いに行けるアイドルは、今日も皆さんとともにこの劇場の幕を上げたいと思います。今日は一緒に楽しみましょう!」

M01. Pioneer / 横山チームA

M02. 最終ベルが鳴る / 峯岸チームK

f:id:rarzpip:20151209011533j:image

M03.  初日 / 木崎チームB

M04. 夢を死なせるわけにはいかない / 高橋チーム4

f:id:rarzpip:20151208220530j:image

M05. 47の素敵な街へ / チーム8

M06. 唇にBe My Baby / 選抜

-MC2-

  • 10周年まで5分前ということで、「もう感動してる?」こじはる「感動する雰囲気はビンビンきてる」峯岸「ビンビンきてる」たかみな「きてる」
  • 10秒前からカウントダウン、0でみんなでジャンプ
  • メンバー「感想は?」峯岸「変わらぬ景色や10年の歳月に自分でも驚くほど感動してる」こじはる「びっくりするくらい実感ない」
  • 他、10年前の小6からギター始めたさや姉、1期オーディション受けてた宮澤、追試で公演休んだこじはるなど思い出振り返り

M07. PARTYが始まるよ / 選抜

M08. Dear my teacher / 選抜

M09. 毒リンゴを食べさせて / 選抜

-MC3-

  • テーマ:10年前のオープニング3曲をやったわけだけども
  • 体力よりも、可愛いセリフや曲調、振り付けで気力の方を持っていかれた古参メンバーや卒業生
  • メンバー「きたりえはファンから何故かダンスがうまいと思われてる」きたりえ「その感じを出すのがうまい」きたりえのダンス検証をすることに。やる前から笑ってるまゆゆ。UZAをさや姉と踊って比較するも峯岸「今きたりえは剣山を避けてたの?」

M10. ごめんね ジュエル / 大島優子・宮澤佐江・武藤十夢・向井地美音

M11. 口移しのチョコレート / 柏木由紀・岡田奈々・入山杏奈

M12. ツンデレ! / 板野友美・小嶋真子・大和田南那

M13. Bird / 高橋みなみ・横山由依・高橋朱里

M14. Confession / 篠田麻里子・秋元才加・山本彩・松井珠理奈

f:id:rarzpip:20151208220739j:image

M15. 愛しきナターシャ / 指原莉乃・峯岸みなみ・木崎ゆりあ

M16. パジャマドライブ / 渡辺麻友・川栄李奈・宮脇咲良

M17. ハート型ウィルス / 小嶋陽菜・河西智美・加藤玲奈

M18. 右肩 / 前田敦子・高橋みなみ

f:id:rarzpip:20151208213453j:image

M19. 夕陽を見ているか? / 前田敦子・高橋みなみ・小嶋陽菜・板野友美・峯岸みなみ・篠田麻里子・秋元才加・宮澤佐江・大島優子・河西智美・渡辺麻友・柏木由紀・川栄李奈

-MC4-

  • 前半:M19のメンバー
  • 後半:現役世代

M20. フライングゲット / 前田敦子・大島優子・篠田麻里子・板野友美・小嶋陽菜・峯岸みなみ・渡辺麻友・柏木由紀・指原莉乃・北原里英・宮澤佐江・横山由依・入山杏奈・高橋朱里・山本彩・松井珠理奈・宮脇咲良など

M21. 大声ダイヤモンド / 〃

M22.  言い訳Maybe / 〃

M23. ヘビーローテーション / 〃

f:id:rarzpip:20151208220101j:image

-MC5-

調印式

f:id:rarzpip:20151208215958j:image

  • ゲンソーたかみなからジキソー横山へ総監督の継承式
  • 仕切りは高橋朱里・峯岸みなみ・木崎ゆりあ
  • ジキソーからゲンソーへ決意表明
  • 調印書をFAXでマスコミ関係各社へ送る高橋朱里「今からこの調印書をマスコミ各社にFAXで送りたいと思います」(使ったことない世代)
  • 「総監督といえば」、ということで拡声器も継承(10周年特別仕様)

f:id:rarzpip:20151208224439j:image

  • 横山由依から挨拶
横山は「AKB48のライバルはAKB48です。たくさんグループがいるし、ライバルなんですけど、私たちが超えなければならない壁は、今までのAKB48なんじゃないかと思いました」と涙ながらにスピーチ。
 続けて「初期のメンバーが作ってくださった歴史に負けないくらい、新しいAKB48を作っていきたいと思います。皆さんと約束をしたら、それに向かって頑張れると思うので、ここで約束させてください。これから10年後、このグループを応援していてよかったと思えるようなグループになれるよう、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います」と決意を新たに。「これからAKB48の応援をよろしくお願いします」と呼びかけ、メンバー一同で深々と一礼した。
http://www.oricon.co.jp/news/2063503/full/?ref_cd=tw

M24. あなたがいてくれたから / 全員

-MC6-

  • 高橋みなみから挨拶

M25. 桜の花びらたち

-終演-
  • 秋元才加、最後の最後に号泣
f:id:rarzpip:20151208213729j:image
  • 宮澤「明日のテレビで流さないで!AKBの未来のために」秋元「卒業してますよ。安心してくださいもう卒業してますよ」
  • リハ映像で締め