定点観測8.6

48系と46系を一歩引いたところから定点観測

AKB48 著名人考案特別公演 全4公演の初日スタメンはこちら

f:id:rarzpip:20150909194706j:plain

※11月23日 「高橋みなみプロデュース公演」詳細発表あり。リンク追加

3月に発表された「春の人事異動」に伴う新体制への移行に向けて、旧体制による劇場公演は8月いっぱいで千秋楽を迎えました。新チームの初日は11月中旬から下旬を予定しています。

今回新たな試みとして、9月中旬からの約2ヶ月を使い、AKBファンの著名人がセットリスト等を考案した特別公演が実施されます。

招集がかかったのは、評論家の田原総一郎、落語家の春風亭小朝、大リーグヤンキースの投手の田中将大、元サッカー日本代表の岩本輝雄の4名。

ここではその公演名や初日出演メンバーおよびセットリストをまとめて置いておきます。

春風亭小朝「イヴはアダムの肋骨」公演

小朝さんは第1弾というプレッシャーは相当だったようで、改めて200曲ほどの楽曲を聴いて熟考した。初日公演は昼夜の独演会があり、生で見れませんでしたが、すぐに録画したDVDを取り寄せ、細かなチェックをする熱の入れようですから
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/446489/?utm_source=antenna_sp
考案 春風亭小朝
初日 9月13日(日)

初日メンバー

A)岩田華怜、大家志津香、小笠原茉由、平田梨奈
K)阿部マリア、高城亜樹、田野優花、峯岸みなみ、向井地美音、茂木忍
B)木崎ゆりあ、後藤萌咲

4)大森美優、岡田奈々、小嶋真子(センター)、名取稚菜

セットリスト

春風亭小朝「イヴはアダムの肋骨」公演 初日セットリスト・感想

岩本輝雄「青春はまだ終わらない」公演

公演タイトルは「青春はまだ終わらない」。岩本氏は「自分は18~35歳までサッカー一筋で、40歳を超えてAKB48に出会って第2の青春が始まった」と説明。ファン、サポーターに対しては「とてもすばらしいメンバーがそろった。ぜひ熱い声援を送ってほしい」と呼びかけた。
http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/1535643.html
考案 岩本輝雄
初日 9月18日(金)

初日メンバー

A)大和田南那、小嶋菜月(センター)、佐々木優佳里、中西智代梨、中村麻里子
K)中田ちさと
B)大島涼花、加藤玲奈
4)伊豆田莉奈、岩立沙穂、岡田彩花、川本紗矢、込山榛香、西野未姫、野澤玲奈
8)小栗有以

セットリスト

田原総一朗「ド〜なる?! ド〜する?! AKB48」公演

田原氏は「高橋みなみ総監督が卒業を発表。そこで、『AKB48の新しい時代を作る』をテーマに、若手とベテランが一丸となり、AKB48の未来を見据えた公演を作っていきたい」と説明した。センターは谷口めぐ(16)川本紗矢(17)の2人。同氏が滋賀県出身であることから、同県出身の田名部生来、浜咲友菜もメンバーに選んだ。楽曲は、推しメンでもある高橋にゆかりのある楽曲を中心に構成する。
http://www.nikkansports.com/m/entertainment/akb48/news/1550544_m.html
考案 田原総一郎
初日 10月16日(金)

初日メンバー

A)谷口めぐ(センター)、前田亜美、宮崎美穂
K)石田晴香、篠崎彩奈、鈴木まりや、高城亜樹、藤田奈那
B)内山奈月、田名部生来
4)飯野雅、岡田奈々、川本紗矢(センター)、野澤玲奈、村山彩希
8)濵咲友菜

セットリスト

田原総一朗「ド〜なる?! ド〜する?! AKB48」公演 初日セットリスト

田中将大「僕がここにいる理由」公演

初日ゲネプロ後、センターを務めた横山は、「田中投手に選んでいただいたメンバーが、これからのAKB48を作るのに大事になってきそうなメンバーが多くて、この公演をこのメンバーで今のタイミングでやらせていただけるのは、すごく意味のあることだと思うので、1回1回噛み締めてやっていきたいと思います」と次期総監督として先を見据えてコメント。
http://mdpr.jp/music/detail/1540878
考案 田中将大
初日 11月8日(日)

初日メンバー

A)樋渡結依、横山由依
K)相笠萌、阿部マリア、島田晴香、田野優花、永尾まりや、向井地美音、武藤十夢、茂木忍、湯本亜美
B)加藤玲奈、木崎ゆりあ、達家真姫宝
4)小嶋真子、高橋朱里

セットリスト

田中将大「僕がここにいる理由」公演 初日セットリスト

高橋みなみプロデュース公演←new

11月7日(土)、北海道にて行われた全国握手会にて、高橋みなみプロデュースによる特別公演の実施が発表されたようです。日程や参加メンバーなど詳しい情報が分かり次第こちらに追記していきます。

※11/23(月) この日詳細の発表がありましたが、想定より大規模な企画になったので別エントリにまとめました。以下のリンクより確認してください。