
POP I/O.

記録と記憶、たまにアウトプット。48と46。

『川栄さんのことが好きでした』2日目夜 セットリスト・MCなど / AKB48真夏の単独コンサート in さいたまスーパーアリーナ

f:id:rarzpip:20150803160504j:plain

8月2日(日)に開催された「AKB48真夏の単独コンサート in さいたまスーパーアリーナ~川栄さんのことが好きでした~」2日目・夜公演のセトリ・MCなど。

関連情報:

8月2日(日)夜公演

開演17:00

影アナ:横山由依

M01. ハロウィン・ナイト

M02. フライングゲット

M03. 重力シンパシー

M04. Mosh & Dive

-MC1-

M05. 嘆きのフィギュア / 倉持チームB

M06. 回遊魚のキャパシティ / 横山チームK

M07. 飛べないアゲハチョウ / 高橋チームA

M08. 隣人は傷つかない / 峯岸チーム4

M09. 生きるって素晴らしい / チーム8

M10. 呼び捨てファンタジー

-MC2-

<RINA KAWAEI SHOWTIME>

M11. アイドルなんて呼ばないで / 川栄李奈、木崎ゆりあ、島崎遥香、横山由依 ※バックダンサーに一部チーム8とドラフト2期

M12. キャンディー / 川栄李奈、入山杏奈、加藤玲奈

M13. ハート型ウイルス / 川栄李奈、小嶋陽菜、高橋みなみ

-MC3-

M14. 遠距離ポスター / 川栄李奈、名取稚菜、田野優花、小嶋菜月、中西智代梨、大島涼花、伊豆田莉奈

M15. 走れ!ペンギン / 川栄李奈、大和田南那、向井地美音、小嶋真子、島田晴香、武藤十夢、川本紗矢、谷口めぐ、岡田奈々、西野未姫、永尾まりや、佐々木優佳里、篠崎彩奈、達家真姫宝、内山奈月、高橋朱里

-MC4-

M16. アボガドじゃね~し… / 川栄李奈、高橋朱里

M17. オネストマン

M18. 次のseason

-MC5-

  • 川栄李奈から高橋みなみへ最後のメッセージ
  • 「ハロウィン・ナイト」スタッフver. MV初披露 ※川栄衣装チェンジで離脱後

~川栄李奈の軌跡映像~

M19. RUN RUN RUN / 大場チーム4(大場美奈、山内鈴蘭がゲスト参加、市川美織はNMB48握手会、仲俣汐里は卒業)

M20. ただいま恋愛中 / 横山チームA(佐藤すみれがゲスト参加)

M21. AKB参上! / 高橋チームA(古畑奈和がゲスト参加)

M22. 夕陽を見ているか? / 大場チーム4・横山チームA・高橋チームA

-MC6-

M23. バラの儀式 / 選抜メンバー

M24. 僕たちは戦わない / 選抜メンバー

M25. 希望的リフレイン

M26. 大声ダイヤモンド

M27. 君のことが好きだから

M28. ヘビーローテーション

-MC7-

M29. 桜色の空の下で

-本編終了-

  • アンコール明け川栄李奈からファンへの手紙

ファンに向けて手紙を書いてきたという川栄は「去年の総選挙では皆さんにご心配をおかけして申し訳ありませんでした」と昨年5月の握手会襲撃事件にも遠回しに言及。「これから先、何が起こるかわからないから、私はやりたいときにやりたいことをやろうと思いました」と涙ながらに手紙を読み上げ、「いつかテレビや舞台でたくさん活躍する姿を皆さんに見せることが私なりの恩返しだと思っています。決して簡単なことではないけど、日々努力して頑張ります。5年間本当にありがとうございました」と感謝を伝え、深々と一礼した。

http://www.oricon.co.jp/news/2057000/full/

しっとりした雰囲気のまま次の曲に移ろうとした川栄だったが、高橋が止めにかかり、川栄が持っていた手紙を「ひらがなばかりだ」と指摘しつつ取り上げる。そして「親友を忘れちゃだめでしょ」と訴えてから、川栄のことを題材にしたナンバー「ハステとワステ」をメンバー全員で届けた。

http://natalie.mu/music/news/155798

En1. ハステとワステ

  • 川栄李奈から横山由依へ最後のメッセージ

En2. 僕は頑張る

-MC8-

  • 高橋朱里、横山由依からの手紙

セレモニーではメンバーの中でもとりわけ仲が良かった後輩の高橋朱里、先輩の横山由依が代表して手紙を読み上げた。高橋が「(事件の影響で)AKB48としてできることが限られてきてから、自分がAKB48にいたいか、いたくないか、ではなく、こんな自分は必要なのか、必要じゃないんじゃないかと気にして、何も悪くない自分をずっと責めていたよね。笑顔の裏側で毎日毎日、心身共に痛みと戦い続けていることを知っていたから、やっと無理をしないでよくなるんだって、そう思いました」と裏話を明かすと、客席からはファンの泣き声が漏れた。

http://www.oricon.co.jp/news/2057000/full/

f:id:rarzpip:20150805000718p:plain

総監督のたかみなは「朱里の手紙にもあったように、自分が必要かどうかで悩んでいることはみんなも気づいていました。でも、必要じゃなかったら、こんなにみんな、ここに集まらないよ。川栄のこと、みんな大好きです。だから独りではないということを忘れないでいてほしいと思います」と思いの丈を伝え、川栄は頬につたった涙をぬぐった。

http://www.oricon.co.jp/news/2057000/full/

En3. 君の第二章

En4. 少女たちよ

-MC9-

  • 「マジすか学園5」ドラマVTR初披露

En5. ハロウィン・ナイト

-終演-